ロボロボしい日々

ロボットについて考えたことを書きます。

ロボットと過ごす日々

ロボットと過ごしている

 

こんなことは1年前では考えられなかったことだ。

 

コミュニケーションロボットという分野が盛んになっているらしい。

ロボット業界の市場はこれからもっと盛り上がるとか。なんとか。

 

 

経産省のグループ組織(?)NEDOの試算

 

f:id:mshota:20160913215209p:plain

 

 

 

http://www.nedo.go.jp/content/100080673.pdf

 

 

 

どうなるかわかりまへんが国として盛り上げようというのはあるんじゃないかな

 

足りない頭で考えても日本の強みだったり、他国と違う考え持ってそうだから。ユニークスキル持ってる。

最初に捉えておくべきこととして、業務用ロボットと、サービス/コミュニケーションロボットは全然違うってことね。

 

<iframe src="http://www.slideshare.net/wakasamasao/slideshelf" width="760px" height="570px" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="border:none;" allowfullscreen webkitallowfullscreen mozallowfullscreen></iframe>

 

wakasa masaoさんの資料。

 

 

サービスロボットは本当に普及するのだろうか。

最初はこの辺りの領域から徐々に増えていきそう。

 

f:id:mshota:20160913215345p:plain

 

介護領域での使われ方がもっと洗練されていくと面白いだろうなぁ。

 

他言語対応でできて、外国人にとってめちゃくちゃ役立つシチュエーションがたくさんありそうな気がするんだよなぁ。

 

個人的には、東京オリンピックで案内役をスマホから奪えるか。

 ロボット大国日本てのを示せるか、が時期的にも面白い試金石にになるんじゃないかなって思ってます。